よくある質問

募集型企画旅行(バスツアー・ジェットツアー・登山ツアー・海外ツアー)について

お申込みはお電話にてお受けいたします。
一部ツアー(WEB申込OK!マーク・アイコンあり)はインターネット予約がご利用いただけます。

旅行契約成立後、お客様のご都合で契約を解除されるときは以下の金額の取消料を申し受けます。

国内旅行の場合

旅行開始日の前日から起算してさかのぼって 取消料
(1) 21日目(日帰り旅行にあっては11日目)にあたる日以前の解除 無料
(2) 20日目(日帰り旅行にあっては10日目)にあたる日から8日前までの解除 旅行代金の20%
(3) 7日目にあたる日から2日前までの解除 旅行代金の30%
(4) 旅行開始日の前日の解除 旅行代金の40%
(5) 旅行開始当日の解除((6)を除く) 旅行代金の50%
(6) 旅行開始後または無連絡不参加 旅行代金の100%
(7) 貸切船舶を利用する募集型旅行契約 当該船舶の規定によります

海外旅行の場合

イ)本邦出国時または帰国時に航空機を利用する場合

旅行開始日の前日から起算してさかのぼって 取消料
(1) 21日にあたる日以前の解除 無料
(2) 40日目にあたる日から31日前までの解除
※12月20日~1月7日、4月27日~5月6日、7月20日~8月31日の旅行開始日である場合のみ
旅行代金の10%
(3) 30日目にあたる日から3日前までの解除 旅行代金の20%
(4) 2日目にあたる日から旅行開始当日までの解除 ※(5)を除く 旅行代金の50%
(5) 旅行開始後または無連絡不参加 旅行代金の100%

ロ)貸切航空機を利用する場合

旅行開始日の前日から起算してさかのぼって 取消料
(1) 91日にあたる日以前の解除 無料
(2) 90日目にあたる日から31日前までの解除 旅行代金の20%
(3) 30日目にあたる日から21日前までの解除 旅行代金の50%
(4) 20日目にあたる日から4日前までの解除 旅行代金の80%
(5) 3日目にあたる日から旅行開始当日までの解除または無連絡不参加 旅行代金の100%

ハ)本邦出国時及び帰国時に船舶を利用する場合

当該船舶に係る取消料の規定によります。

減員は取消とみなし所定の手数料がかかります。宿泊が伴うツアーは減員により部屋割りが異なる場合は追加代金が生じることがあります。
取消料につきましては「Q.ツアーの取消料・変更料はいつからどれくらいかかりますか?」をご覧ください。

日程の変更は取消とみなし所定の手数料がかかります。
出発日により料金が異なる場合があります。
料金が異なる場合は差額が生じることがあります。

日程の変更は取消とみなし所定の手数料がかかります。
出発日により料金が異なる場合があります。
料金が異なる場合は差額が生じることがあります。

  • 大人:12歳以上(中学生)
  • 子供:6歳から11歳(小学生)
  • 幼児:0歳~未就学児

「キャンセル待ち」は、お申し込みの時点でご希望のツアーが満席(満室)となっているため申込済のお客様のお取消しをお待ちいただく受付です。
お席のご用意ができ次第、順番にお電話にてご連絡いたします。

ご予約済みのツアーの取消手数料発生日前か、発生期間に入っているかによって異なります。
取消手数料発生日以降は、所定の手数料が掛かりますのでご注意ください。

お客様が当社の承諾を得て、契約上の地位を第三者に譲り渡すことができるかはツアーによって異なります。
航空機の予約者名変更ができないなどの事由により、交替に応じかねる場合がございますのでご注意ください。

お申込みは可能です。但し相部屋をご希望の方がいらっしゃらない場合はご参加いただけません。

  • バスを利用し出発するツアー:出発の11日前
  • 飛行機を利用し出発するツアー:出発の22日前

ただし満席やコース形態、その他の事情により受付終了日が早まる場合もございます。
なるべくお早めにお申込みください。

ご参加いただけますが、親権者の方の同意書が必要です。

大変お手数ではございますが、旅行参加申込書はお客様の意思を確認するための契約書類となるため、その都度ご記入くださいますようお願いいたします。

  • バスを利用し出発するツアー:出発の10~14日前迄
  • 飛行機を利用し出発するツアー:出発の21日前迄

ただし、お申し込み状況や社会情勢により催行判断が前後する場合がございます。

基本的に弊社にお任せいただきます。ご希望はお伺いいたします。

基本的に弊社にお任せいただきます。ご指定はお受けできません。

基本的に弊社にお任せいただきます。ご了承の上お申込みください。

また旅(旅行積み立て友の会)

満期を迎えられるひと月前に『旅行券引換証』をご送付いたしますので、「本人確認書類」「認印」と合わせて、最寄りの弊社支店窓口(宮交トラベルセンター)および各バスセンター(延岡、都城、小林、西都)にてお引換えをお願いいたします。

改めて申込書の提出が必要となりますが、現在申込みを停止しておりますので、引落口座の変更をすることはできません。

可能です。
なお、銀行振り込みでのご返金(振込手数料を差し引いて)となり、またサービス額は付与されません。

一部のツアー(募集型企画旅行)において友の会割引が適用されます。ツアーご予約の際にお申し出ください。(個人契約者様に限ります)

預貯金口座自動振替の方法によるお支払いの場合には、通帳に記載された記録をもって、それぞれ積立金の領収書に代えさせていただきます。
弊社支店窓口でのお支払時は発行いたします。

可能です。
ご必要な際に、営業課「また旅友の会係」(TEL.0985-55-0071">0985-55-0071 平日10時~12時・13時~17時)までご連絡ください。

2020年4月以降に満期となる旅行券からは、「満期日より10年間」の有効期限がございます。

2020年4月以降に満期となる旅行券からは、釣り銭や両替えはできません。
両替例:10,000円券⇒5,000円券と3,000円券、1,000円券2枚
※現金への換金は行っておりません

3券種(10,000円、5,000円、1,000円)よりお選びいただけます。
36,000円の場合・・・10,000円×2枚、5,000円×2枚、1,000円×6枚

現金、クレジットカード、他の商品券の併用が可能です。

新八代~宮崎「B&Sみやざき」、旅行傷害保険代、ニモカカードへのチャージなど一部の商品にはご利用いただけません。

記名式となっておりますので、原則としてご本人様のご利用となります。

単品でご購入の際は、無記名式の『ギフト旅行券(額面5,000円)』がおすすめです。
ギフト旅行券は、お渡しまで1週間程お時間頂戴いたしますので最寄りの弊社支店窓口へお早目にお申込みください。